スポンサーリンク

苅田町で不審電話の連続発生

平成30年11月8日午前10時頃、警察官を騙り「大規模なオレオレ詐欺が発生しています」「あなたの氏名、電話番号、住所等教えてください」という不審電話が連続発生しています。この電話を受けた方々は、警察に問い合わせた結果、被害に遭わずに済みました。

●電話でお金はすべて詐欺。

●不審に感じたら、家族や警察に相談しましょう。

【行橋警察署の情報】

大木町で声かけ事案が発生

平成30年11月8日午前7時30分ころ、三潴郡大木町大字八町牟田付近で、徒歩で登校中の男子児童に、男が「学校へ送ってあげる」「名前や学校名を教えろ」などと声をかける事案が発生しました。犯人は30歳代の男で、マスクと眼鏡をかけており、白色の車に乗っていました。

被害を防止するために

●知らない人の車には乗らない。

●知らない人に名前や住所、学校名などを教えない。

●不審者を見たら大声を出して助けを呼ぶ。

●すぐに110番通報する。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【筑後警察署の情報】

水巻町で声かけ事案発生

11月8日午前7時ころ、水巻町古賀3丁目付近で、中学生が、見知らぬ男から「かわいいね、さわらせて」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢40〜50歳位、黒色帽子、黒色サングラス、黒色ジャンバー、灰色ズボンを着用し、自転車に乗っていました。

●身の危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを携帯する。

●不審者を見かけたら直ぐに110番通報するなどしましょう。

【折尾警察署の情報】

大野城市で声かけ事案発生

11月8日午後6時ころ、大野城市乙金付近の路上を通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「かわいいね」、「お小遣いあげようか」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳位、身長160センチ位、小太り、白色短髪、鼻ひげ、白色上衣、黒色系長ズボンを着用していました。

●危険を感じたら大声を出す。

●見知らぬ人にはついていかない。

●防犯ブザーを持つことなど、お子さんと話し合いましょう。

【春日警察署の情報】

西区で痴漢事案の発生

11月8日午後4時55分ころ、福岡市西区大字金武で、女子中学生が帰宅中、知らない男性から臀部付近を触られる事案が発生しました。犯人は、30歳後半くらい、身長180センチくらい、やせ型、白色半袖Tシャツ、黒色長ズボン、白色スニーカーを履いていました。

●不審な人を見たら近づかない。

●周囲をよく見て、時々振り返る。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【西警察署の情報】

折尾警察署管内で不審電話が多発

11月8日午後6時ころ、折尾警察署管内で「警察官を名乗る」ニセ電話詐欺と思われる不審な電話が多発しています。このメールを見た方は、ご自身の家族にも注意喚起をして下さい。

【折尾警察署の情報】

八幡西警察署管内で不審電話の連続発生

午後6時ころから、八幡西警察署管内で、警察官を騙る男から「オレオレ詐欺グループがあなたの偽造通帳を持っていました。銀行員や家族を騙ったニセ電話詐欺の被害にあっていませんか。」などという不審な電話が連続発生しています。

●電話でお金はすべて詐欺と疑いましょう。

●お金を不審な人に渡さないようにしましょう。

●不審な電話があった際は、家族や警察にすぐに相談しましょう。

【八幡西警察署の情報】

小倉北区で声掛け事案発生

11月8日午前8時ころ、小倉北区高尾一丁目22番付近路上において、チャックが開いたズボンを指差した男が、女子児童に「ちょっと見て。」などと声を掛ける事案が 発生しました。男は年齢40代、身長165センチから170センチぐらい、黒髪パーマ、小太り、黒色か灰色の眼鏡、黒っぽい長袖シャツ、色不明のズボンを着用しています。

●不審な人物を見たら警察へ通報する。

●危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用する。

●防犯アプリみまもっちをインストールし活用するなどしましょう。

【小倉北警察署の情報】

春日市でニセ電話詐欺事件発生

11月8日、春日市の女性の携帯電話に「会員登録の未納料金が発生、本日中に連絡がない場合は法的手段に移行する」などと書かれたメールが届き、指定された電話番号に連絡したところ、「コンビニで30万円分のギフトカードを購入し、裏面に記載された番号の写真を送信するように」と言葉巧みに誘われ、同金額相当の電子マネーの利用権をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

●身に覚えのないメールやハガキは無視しましょう。

●多額の電子マネーを買っている人などを見かけた時は「詐欺ではないですか?」と声かけをお願いします

【春日警察署の情報】

八幡西区でつきまとい事案発生

11月8日午後9時10分ころ、八幡西区割子川1丁目付近で、徒歩帰宅中の女子高校生が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男の特徴は、年齢40歳くらい、身長175センチ位、中肉、黒髪、紺色スーツを着用しています。

●深夜の一人歩きは避ける。

●危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【八幡西警察署の情報】

高額当選の詐欺メールについて

11月8日午前6時30分ころ、豊前市居住の高齢女性の携帯電話にメールで「くじが当選しています。当選金額5000万円」という内容で表示のメールアドレスに返送を求める詐欺メール事案が発生しています。

●身に覚えのないメールは無視する。

●メールが届いてもすぐに対応せず、家族に相談する。

●高額当選など安易に信用せず疑う心を持ちましょう。

【豊前警察署の情報】

 

あんあんネットふくおか ホームページ

以上の不審者情報などについての詳細は、下部ボタンのリンク先より福岡県の「あんあんネットふくおか」のホームページをご確認ください。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう