スポンサーリンク

いよいよふるさと納税の季節になりましたね!

 

もちろんふるさと納税は年中できますが、あまり早すぎるとその後の収入が思ったほどなかった!なんていうことになれば大変ですからね(笑)

 

そして、昨年からはじめたふるさと納税!

今年ももちろんやりました!!

 

ふるさと納税はどこでするの?

ふるさと納税で検索すると、「ふるさとチョイス」や「さとふる」、「楽天市場」などふるさと納税をするのに便利なサイトが出てきます。

 

それぞれのサイトにより、同じ自治体であっても内容が若干違ったりもしますのでじっくり検討が必要です!(あまり時間をかけすぎると期限が終わっちゃいますが笑)

 

ちなみに私は昨年に引き続き、ふるさとチョイスでふるさと納税をすることにしました。

 

なお、楽天市場でふるさと納税をすると、その金額に応じて楽天ポイントが付きます!

他のサイトと比較して納税したい自治体やその内容が同じであれば、楽天市場でのふるさと納税はおススメです。

 

 

また、各サイトでは、自分のふるさと納税上限額を簡単に調べることが出来るシュミレーションがあります。

しかし、あくまでも簡易的なものであるため、複雑な税計算には対応していません。

 

 

少しややこしい税計算が必要な方は独自に調べるか、専門家に相談することをお勧めします。

 

 

ちなみに私は、少し複雑な計算になるため自分で上限額を計算したのち、少々少なめの4万円を上限に設定して応援したい自治体を探しました。

 

 

もちろん、返礼品から応援したい自治体を探しましたよ(笑)

 

私が今年ふるさと納税した自治体①

ということで、悩みに悩んだ結果、まず一品目はこちら▽

平成30年妹背牛産【北彩香(ゆめぴりか)】玄米22㎏です。

寄付額20,000円!

 

米は生活必需品ですからね~

節約です!

発送時期を2019年1月~6月の間で指定できたのも選んだ理由のひとつですね。

 

平成30年産ゆめぴりかの値段を調べてみると、だいたい10㎏あたりで4,000円~5,000円くらいなので、4,500円と考えても返礼率約45%です。(玄米22㎏ですが白米にするとだいたい20㎏くらいになります)

 

なかなかお得です!!

 

私が今年ふるさと納税した自治体②

そしてもうひとつは、肉を中心に探しました!

肉は種類がありすぎて本当に悩みます。しかも、どれも美味しそうだし(笑)

 

悩みに悩んだあげく決めたのがこちら▽

佐賀県伊万里市の特選伊万里牛薄切り肉☆

A5の伊万里牛モモスライス700gと小間切れスライス500gの合計1.2㎏入って寄付額20,000円!!

 

 

返礼品は年内に届きそうなので、大晦日はしゃぶしゃぶです♪

 

 

伊万里牛というとあまり知られていないかもしれませんが、立派な佐賀牛です!

伊万里牛で検索していただくとわかりますが、いい値段しますよ!!

 

 

その伊万里牛が1.2㎏も入っているわけですから、低めに予想しても返礼率は50%を超えているんじゃないかと思います。※あくまでもネット検索に基づいての個人的予想です

 

【12/10追記】

さっそく伊万里牛が届きました!

伊万里市にふるさと納税してからちょうど1週間!

対応の早さに驚きました!!

 

冷凍なので肉質がいまいちわかりにくいのですがまずは伊万里牛モモスライス700g!!

続いては伊万里牛小間切れスライス500g!!

いかがでしょうか!?

冷凍なので色合いはわかりにくいのですが、モモ肉なのに良い感じでサシが入ってますね~

大晦日が楽しみです!!

 

終わりに

ということでふるさと納税

早いところではすでに年内決済が出来ないところも出てきているんじゃないでしょうか!

 

じっくり検討することも必要ですが、それ以上に潔い決断が必要です!

健闘をお祈りします!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう