筑後市や大川市で警察官を名乗る不審電話が連続発生

平成31年2月2日午後2時00分ころから午後3時30分ころまでの間、筑後市や大川市内において、筑後警察署の警察官を名乗る者から「詐欺グループの犯人を捕まえた」「押収した名簿にあなたの個人情報が載っていた」「今自宅にいますか」などといった内容の不審電話が多発しています。

●犯人は電話の直後に自宅へ訪問することがあります。

●知らない人にキャッシュカードや通帳を渡したり、暗証番号を教えたりしないようにしましょう。

●「おかしい」と思ったら、家族や警察にすぐ相談しましょう。

●「電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!」

【筑後警察署の情報】

春日市で声かけ事案発生

2月2日午前8時ころ、春日市小倉4丁目付近で、通行中の女性が、見知らぬ男から「どこいくの、何歳。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30〜40歳位、身長170センチ位、中肉、黒色ダウンジャケット、黒色ジャージズボンを着用していました。

●危険を感じたら大声を出す。

●見知らぬ人にはついていかない。

●防犯ブザーを持つことなど、お子さんと話し合いましょう。

【春日警察署の情報】

不審電話(警察を騙る者からの電話)の発生

2月2日午前11時ころから、柳川市・みやま市の居住の方に対し、警察を騙る男から「詐欺の犯人を捕まえた。押収した名簿にあなたの情報が載っていた。キャッシュカードを預かりに行きたい。」などの電話がかかってくる事案が複数回発生しています。現在のところ、現金を要求することはあっていませんが、ニセ電話詐欺に発展する可能性があります。

●電話で“お金”は全て詐欺。

●警察や市役所など公的機関を騙るニセ電話詐欺が多発しています。

●電話でお金の話があったときは、落ち着いて行動し、家族などに相談しましょう。

●ご家庭でも「電話でお金は全て詐欺」を合言葉にお話ししてください

【柳川警察署の情報】

久留米市で不審電話が連続発生

2月2日午後4時から午後6時ころまでの間、久留米市内で、久留米警察署の警察官を名乗る男から、「押収した書類にあなたの名前がありました。気をつけてください。」「キャッシュカード等を保管していてください。」などといった内容の不審電話が多数かかってきています。

●犯人は、電話をかけた後、自宅を訪問してくることもあります。

●他人にキャッシュカード等を渡したり、暗証番号等を教えない。

●電話でお金はすべて詐欺!

●少しでも「変だな」と思ったら、一度電話を切って家族や警察に相談してください。

【久留米警察署の情報】

小倉南区で不審者の出没

2月2日午後10時ころ、小倉南区企救丘3丁目付近で、徒歩で帰宅中の女性が、車両に乗った男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢40歳代、黒色オールバック、黒色の車に乗車しています。

●危険を感じたら大声を出してすぐ逃げる。

●防犯ブザーを活用する。

●防犯アプリ「みまもっち」をインストールして活用するなどしましょう。

【小倉南警察署の情報】

若松区北湊町でつきまとい事案発生

2月2日午後10時00分ころ、若松区北湊町で徒歩通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳くらい、フード付き黒色コート、ベージュ色のズボンを着用していました。

●深夜の一人歩きは避ける。

●危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【若松警察署の情報】

あんあんネットふくおか ホームページ

以上の不審者情報などについての詳細は、下部ボタンのリンク先より福岡県の「あんあんネットふくおか」のホームページをご確認ください。

関連キーワード
関連記事
記事の掲載依頼

ブログ『福岡県人』にて無料で記事の掲載依頼をお受け致します。

各種イベントの告知や新商品の案内、お店のPRなどに使ってみられませんか!

 

掲載を希望する方は下部ボタンをクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう