警察官を騙る電話にご注意ください

南区周辺において、南警察署生活安全課を名乗る男からの「詐欺グループを検挙した。証拠品の中にあなたの親族名義の偽造カードがあった。被害状況を確認したい。」という不審な電話が多発しています。今後も不審な電話がかかってくるおそれがあります。警戒をお願いします。

●少しでも不審に感じたら、家族や警察に相談しましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【南警察署の情報】

春日市で警察官を名乗る不審電話

2月11日午後、春日市内の複数の方に対し「私は春日警察署の警察官です。あなたの名前が詐欺グループの名簿に載っていました。後程、警察官が自宅へ伺います。」などと虚偽の内容を告げる電話がありました。

●身に覚えのない電話やメールは無視しましょう。

●不安を感じたら警察や家族に相談しましょう。

●身近な方などに「詐欺に気をつけて」等の呼びかけをお願いします。

【春日警察署の情報】

博多区で不審電話の連続発生

2月11日午前11時ころ、博多区内の一般住宅に警察官を騙る男から「銀行の口座はありますか。」等の不審な電話がありました。他にも、「オレオレ詐欺の名簿に、名前と電話番号が載っていた。」「通帳が偽造されており、すぐに手配しないといけない。」等の不審な電話がかかってきています。

●電話でお金は全て詐欺!

●少しでもおかしいと感じたら、絶対にお金は支払わず、すぐに家族や警察に相談してください。

【博多警察署の情報】

大野城市で窃盗発生

2月11日午前9時ころから午後4時ころまでの間に、大野城市上大利2丁目で、屋外に干していた洗濯物を盗まれる事件が発生しました。

●洗濯物を干す際は、屋内に干す等十分に注意しましょう。

●不審者の目撃情報があれば、情報提供をお願いします。

【春日警察署の情報】

小倉南区で声かけ事案発生

2月11日午後8時30分ころ、小倉南区沼本町1丁目で自転車で走行中の20代女性が同じく自転車で走行する東南アジア人風の外国人男性から並走され、突然声をかけられる事案が発生しました。犯人は、年齢20歳から30歳くらいで、身長170センチメートルくらい、中肉、黒色短髪、四角顔、黒系ジャージ上衣を着用し、乗車するカゴ無し自転車で逃走しています。

●防犯ブザーを活用する。

●身に危険を感じたら、大きな声で助けを求め、すぐに110番通報しましょう。

【小倉南警察署の情報】

京都郡苅田町でのぞき事案発生

2月11日午後5時ころ、京都郡苅田町幸町付近で、小学生女児が個室トイレに在室中の姿を、同個室の天井付近から覗かれる事案が発生しました。

●身に危険を感じたら、大きな声で助けを求め、110番通報!

●すぐに逃げる!●防犯ブザー、福岡県警察防犯アプリ「みまもっち」等を有効活用しましょう!

【行橋警察署の情報】

戸畑区中原西でつきまとい事案発生

2月11日午前6時ころ、戸畑区中原西三丁目3番付近で、不審な車両が徒歩で進行中の女性につきまとう事案が発生しました。被疑者の人相・着衣は不明ですが、被疑者は黒色のワンボックスカーに乗車していました。

●身の危険を感じたら大声を出して助けを求める。

●不審な人物を見かけたら直ぐに110番通報する。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【戸畑警察署の情報】

戸畑区で悪質商法の発生

2月11日午前11時30分ころ、戸畑区小芝三丁目の住宅に、ガス点検業者を名乗る男が訪問し、ガス警報器の交換代金を前払いで受け取り逃走する事案が発生しました。

●各種点検業者を名乗る者が訪問した際は、家族等に相談する。

●不審な訪問販売があったらすぐに警察へ通報してください。

【戸畑警察署の情報】

春日市で警察官をかたる窃盗事件発生

2月11日午後3時ころ、春日市内の高齢者宅に春日警察署の警察官をかたる者から「あなたのキャッシュカードが東京の新宿で使われています。犯人が捕まっているので署の者がキャッシュカードの確認に行きます。」など言われた後、自宅に来た男に封筒に入れたキャッシュカードを渡すと別のカードにすり替えられる窃盗事件が発生しています。また、同様に春日警察署の警察官をかたった不審電話が多数かかってきています。

●警察官が口座番号や暗証番号を聞くことはありません。

●他人にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしてはいけません。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【春日警察署の情報】

 

あんあんネットふくおか ホームページ

以上の不審者情報などについての詳細は、下部ボタンのリンク先より福岡県の「あんあんネットふくおか」のホームページをご確認ください。

関連キーワード
関連記事
記事の掲載依頼

ブログ『福岡県人』にて無料で記事の掲載依頼をお受け致します。

各種イベントの告知や新商品の案内、お店のPRなどに使ってみられませんか!

 

掲載を希望する方は下部ボタンをクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう