小倉北区で不審電話連続発生

3月5日、小倉北区内の複数の家庭の固定電話に、小倉北警察署の警察官を名乗る人物から「詐欺グループを逮捕したら、あなたの名前があった。」「通帳の残高を教えて欲しい。」などと、今後ニセ電話詐欺に発展するおそれのある不審電話事案が連続発生しています。

●電話でお金は全て詐欺!すぐに相談、110番!

●警察などの公的機関の職員を名乗っても即答はせず、折り返し電話等で対応しましょう。

●警察官が通帳の残高や暗証番号を聞くことは絶対にありません。

【小倉北警察署の情報】

博多区で声かけ事案の発生

3月5日午後3時ころ、博多区浦田1丁目15番付近で、小学生女児が見知らぬ男から「トイレについてきて。」と声をかけられた後、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代くらい、身長170センチメートルくらい、やせ型、白色ワイシャツを着用しており、徒歩で立ち去りました。

●登下校は複数人で帰る。

●危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用し明るい道を歩くようにしましょう。

【博多警察署の情報】

東区で声かけ事案発生

3月5日午後4時50分ころ、福岡市東区下原5丁目73番の路上で、通行中の女性が見知らぬ男から「1万円渡すので、やらせて」と声を掛けられる事案が発生しました。犯人は、年齢20歳代位、小太り、身長165〜170センチ位、上下黒色系ジャージの男でした。

●身に危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【東警察署の情報】

八幡西区で不審者事案発生

3月5日午後5時ころ、八幡西区本城1丁目6番付近で、帰宅中の女子児童が男から「コラ」と怒鳴られ、追いかけられ、髪を掴まれる事案が発生しました。男の特徴は年齢40代位、身長170センチメートル位、やせ型、ボサボサな黒髪で茶色の長袖シャツ、紺色のズボンを着用しています。

●不審な人を見かけた際は、すぐに110番通報をする。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【折尾警察署の情報】

那珂川市で公然わいせつ事案の発生

3月5日午前7時ころ、那珂川市仲1丁目付近で、男が登校中の女子中学生に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢40歳代、身長170センチ位、青色のダウンジャケット、ベージュ色の長ズボンを着用していました。

●不審者を見たら大声を出す。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【春日警察署の情報】

八幡西区でつきまとい事案発生

3月5日午前7時45分ころ八幡西区東鳴水5丁目2番付近路上において、徒歩登校中の女児が銀色ワンボックスタイプに乗車した男から、車両で追い越される際に車両の窓を開け、手を振られるという事案が発生しました。男の特徴は年齢40〜50歳くらいで灰色上衣を着用していました。

●不審者を見たら大声を出して周囲に助けを求める。

●すぐに110番通報する。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【八幡西警察署の情報】

博多区でニセ電話詐欺事件の発生

3月5日午後1時ころ、博多区内の一般住宅に警察を名乗る男から「あなたの情報が漏れている。暗証番号は何番ですか。」等の電話があり、金融庁を名乗る女から「調べたところ出金されている。職員をそちらに行かせる。」等と言われ、来訪した女にキャッシュカードを騙し取られる詐欺事件が発生しました。

●警察や金融庁が暗証番号を聞き出すことは絶対にありません。

●電話でお金は全て詐欺!

●少しでもおかしいと感じたら、すぐに家族や警察に相談してください。

【博多警察署の情報】

 

あんあんネットふくおか ホームページ

以上の不審者情報などについての詳細は、下部ボタンのリンク先より福岡県の「あんあんネットふくおか」のホームページをご確認ください。

関連キーワード
関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう