福岡市博多区に本店のある『びっくり亭』

福岡市やその近郊に住む人で知らない人は居ないというくらい有名な福岡のソウルフードのひとつです。

 

今年の1月17日には読売テレビの「秘密のけんみんSHOW」で紹介された際には、ゲストとして登場した篠田麻里子さんが「(帰福した際には)実家に寄らなくてもびっくり亭には絶対寄ります」と発言するなど、びっくり亭を大絶賛。ゲスト全員での大試食会では完食する人が続出する程。また、富山県出身として出演していた柴田理恵さんも「これまでの試食で3本の指に入るほどの美味しさ」と絶賛していました。

「びっくり亭の焼肉」
・創業昭和38年の「びっくり亭」の焼肉は、鉄板にニンニクが効いた肉&キャベツが乗っている!
・びっくり亭の焼肉は、傾けることで出た油や肉汁に秘伝の辛味噌を溶かし、即席の辛味調味料を作り食べる!
・キャベツが肉よりも多い! キャベツがあるから、ご飯でもビールでも食べられる! キャベツの甘みが肉汁&ニンニクに合う!
・びっくり亭は現在、福岡県内に6店舗を展開している!

 

『びっくり亭』は、博多を本店に福岡市内やその近郊に6店舗、宮崎に1店舗の合計7店舗あり、今回お邪魔したのは「びっくり亭 太宰府店」です。

 

店舗やメニューなどを紹介させていただきます。

 

 この記事に掲載しているメニューや店舗情報など内容はすべて2019年3月11日現在のものです。

外観

隣には長浜ラーメンや雑貨屋さんなど数店舗が並ぶなかの一角にあります。

来店時が18時頃だったということもあり、並んでいるお客さんがぼちぼちといったところ。

 

入口付近に名簿がありますので、氏名を記入してしばし待ちします。

メニュー

メニューはいたってシンプル。
鉄板焼の値段には、ご飯やみそ汁は含まれていませんので要注意です!

【鉄板焼】
・1人前(シングル)    800円
・1.5人前         1,150円
・2人前(ダブル)    1,600円
・3人前(トリプル)   2,300円
【御飯】
・特大           300円
・大            200円
・小            150円
【キムチ】         350円
【お飲み物】
・生ビール         550円
・瓶ビール         550円
・ノンアルコールビール   350円
・焼酎(芋・麦・米・そば) 350円
  5合キープ      2,500円
・ハイボール        400円
・チューハイ        400円
(ライム・巨峰・グレープフルーツ)
・日本酒
・冷酒           650円
・古酒           550円
・ハブ酒          500円
・ジュース         200円
(コーラ・オレンジ)
・ウーロン茶        200円

鉄板焼き登場

とその前に、ご紹介しとかなくちゃいけないのがこれ!

辛味噌と爪楊枝はわかると思いますが、その間にある謎の木片。これもびっくり亭の名物のひとつなんです。

 

どのように使うかというと、まずはこの木片を鉄板の片方の下に敷きます。
そうすることで、鉄板が斜めになり脂が片方に寄ってきます。
そして、その溜まった脂に特製の辛味噌を混ぜます。

 

これを肉とキャベツに絡めることで絶品!びっくり亭の焼肉の完成です!

はっきり言って御飯が止まりません!!

 

1人前でご飯特大でも軽くいけちゃいます。

 

そんなびっくり亭の焼肉がこちら👇(動画・画像は1.5人前とご飯大です)

いかがですか?

美味しそうでしょう!

 

そうです。
美味しすぎます!!

 

キャベツ多すぎじゃない?と思うかもしれませんが決してそんなことありません。

このキャベツがまた美味しいんです。ぜひお試しください。

 

キャベツと肉と脂と辛味噌のコラボでご飯が止まらなくなりますので要注意です!!

びっくり亭 太宰府店の店舗情報とアクセス

びっくり亭 太宰府店
〒818-0137 福岡県太宰府市青葉台3-27-5
TEL092-928-1816
【営業時間】
(昼)11:30~14:00 ※2019年3月10日現在、人手不足のためお昼の営業はお休みされています。
(夜)17:00~23:30(L.O.22:50)
【定休日】
 木曜日
【アクセス】
JR鹿児島本線「水城」駅より徒歩10分

 

※その他の店舗情報はこちら

びっくり亭 公式サイト

『びっくり亭』に関する情報は、こちら👇をクリックしてご確認を!

あわせて読みたい

 

 

 

 

関連キーワード
関連記事
記事の掲載依頼

ブログ『福岡県人』にて無料で記事の掲載依頼をお受け致します。

各種イベントの告知や新商品の案内、お店のPRなどに使ってみられませんか!

 

掲載を希望する方は下部ボタンをクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう