小倉北区で不審電話の発生

3月14日午前10時ころ、小倉北区内において、警察官を名乗る男から「健康食品会社に個人情報が登録されている」「警察から削除の電話をする」などと今後、ニセ電話詐欺等に発展するおそれのある不審電話事案が発生しています。

●警察など公的機関の職員を名乗っても即答はせず、折り返し電話等で対応しましょう。

●電話でお金は全て詐欺!すぐに相談・110番!

【小倉北警察署の情報】

博多区で声かけ事案の発生

3月14日午前10時ころ、博多区西月隈3丁目8番付近で、女性が見知らぬ男から「今からどこか行こうか」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20〜30歳代くらい、身長170センチメートルくらい、やせ型、黒色ダウンジャケット、黒色ズボンを着用しており、その場から車で立ち去りました。

●危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【博多警察署の情報】

博多区で声かけ事案の発生

3月14日午前8時ころ、博多区東那珂3丁目1番付近で、小学生女児が見知らぬ男から「何年生。」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70歳代くらい、身長170センチメートルくらい、やせ型、黒色ジャンパー、黒色ズボン、黒色帽子を着用しており、徒歩で立ち去りました。

●危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

早良区で不審者が出没

3月14日午後4時40分ころ、早良区原3丁目8番付近の道路上で、男が所持していたスマートフォンで小学生女児らの容姿を撮影する事案が発生しました。男は、身長170センチ位、黒色短髪、黒色ジャンパーを着用、赤色のスマートフォンを所持していました。

●不審者を見たら、すぐに110番通報しましょう。

●危険を感じたら大声を出して助けを求めましょう。

●防犯ブザーを活用しましょう。

【早良警察署の情報】

中央区で不審電話の連続発生

3月14日午後1時30分から午後3時30分ころの間、中央区内の複数の高齢者宅に区役所を名乗る者から電話があり、「還付金があります。銀行を教えてください」等という不審な電話がかかってくる事案が発生しました。

●少しでもおかしいと感じたら一度電話を切り、すぐに警察や家族に相談しましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【中央警察署の情報】

八幡西区で声かけ事案発生

3月14日午後6時ころ、八幡西区岡田町付近の公園で、小学生女児が遊んでいたところ、見知らぬ男から、学校、住所、名前等をしつこく尋ねられる事案が発生しました。男は、年齢20歳くらい、身長175センチメートルくらい、黒色の短髪、青色の半袖Tシャツ、青色のズボンを着用しています。

●不審者を見たら大声を出して周囲に助けを求める。

●すぐに110番通報する。

●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

【八幡西警察署の情報】

大野城市で息子をかたる不審電話が発生

3月14日午後8時ころ、大野城市内の個人宅に、息子をかたる者から「オレオレ、荷物送ったから。」等という不審電話がかかっています。

●息子をかたる者から電話があった場合は、防犯機能付電話機や留守番電話機能を活用しましょう。

●1人で判断せず、家族や知人、警察に相談しましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【春日警察署の情報】

中央区で不審電話の発生

 3月14日から3月15日にかけて、中央区内の高齢者宅に親戚の名前を名乗る男から電話があり、「自宅に荷物を送ったが送り先を間違えた。荷物の中に会社の重要な書類を入れてしまい、迷惑料を支払わないといけない。立て替えてもらえないか」等と電話がかかってくる事案が発生しました。

●少しでもおかしいと感じたら一度電話を切り、すぐに警察や家族に相談しましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【中央警察署の情報】

 

あんあんネットふくおか ホームページ

以上の不審者情報などについての詳細は、下部ボタンのリンク先より福岡県の「あんあんネットふくおか」のホームページをご確認ください。

関連キーワード
関連記事
記事の掲載依頼

ブログ『福岡県人』にて無料で記事の掲載依頼をお受け致します。

各種イベントの告知や新商品の案内、お店のPRなどに使ってみられませんか!

 

掲載を希望する方は下部ボタンをクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう