大野城市で息子や孫をかたる不審電話が発生

3月14日から15日にかけて、大野城市内の複数の個人宅に、息子や孫をかたる者から「荷物が届くから家にいて欲しい。」「住所を教えてほしい。」等と言って、現金を要求する不審電話が複数かかってきています。

●息子や孫をかたる者から電話があった場合は、防犯機能付電話機や留守番電話機能を活用しましょう。

●1人で判断せず、家族や知人、警察に相談しましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【春日警察署の情報】

南区で還付金詐欺事件の発生

3月15日午前10時ころ、南区の女性宅に、市役所職員を装う男から「還付金の受け取り期限が切れてますが、銀行経由なら受け取れますよ。」と電話があり、更に銀行員を装う男から「駅のATMに行って下さい。」と電話で誘われ、ATMで95万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

●ATMを操作してお金が戻ってくることはありません。

●携帯で通話しながらATMを操作している人を見かけたら声掛けをお願いします。

●在宅時でも留守番電話にしておきましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【南警察署の情報】

つきまとい事案の発生について

3月15日午後10時ころ、JR博多駅からJR箱崎駅までの間、同区間を電車に乗って帰宅中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30〜40歳位、身長165センチメートル位、中肉、黒色短髪、白色マスク、赤色フード付ダウン、黒色長ズボン、迷彩柄のスニーカーという特徴でした。

●周囲に気を配りながら歩く。

●身に危険を感じたら大声を出す。

●防犯ブザーを活用する。

●すぐに110番通報するなどしましょう。

【東警察署の情報】

 

あんあんネットふくおか ホームページ

以上の不審者情報などについての詳細は、下部ボタンのリンク先より福岡県の「あんあんネットふくおか」のホームページをご確認ください。

関連キーワード
関連記事
記事の掲載依頼

ブログ『福岡県人』にて無料で記事の掲載依頼をお受け致します。

各種イベントの告知や新商品の案内、お店のPRなどに使ってみられませんか!

 

掲載を希望する方は下部ボタンをクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう