中央区で警察官をかたる不審電話が連続発生

4月10日午前10時30分ころから午後0時00分ころにかけて、中央区内の複数の高齢者宅に警察官を名乗る者から「詐欺グループを捕まえた」「キャッシュカードはあるか」等と電話がかかってくる事案が発生しました。

●少しでも不審に感じたら一度電話を切り、すぐに警察や家族に相談しましょう。

●在宅中でも留守番電話サービスにしておきましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【中央警察署の情報】

早良区で不審電話の連続発生

4月10日午後1時20分ころ、早良区の個人宅に、早良警察署の警察官をかたる男から「詐欺グループを摘発したが、押収した名簿にあなたの名前があった。あなたの通帳の残高を金融庁に知らせる必要があるので教えてほしい。」等という不審電話がかかっています。ほかにも、早良区で同様の不審電話が発生しています。

●少しでもおかしいと感じたら一度電話を切り、すぐに警察や家族に相談しましょう。

●警告メッセージや自動録音機能等を備えた電話機や留守番電話機能を活用しましょう。

●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

【早良警察署の情報】

福津市でのぞき発生

4月10日午後7時ころ、福津市津屋崎7丁目で、女性が入浴中に何者かに風呂場の窓を開けられそうになるという事案が発生しました。

●危険を感じたら大声を出す。

●すぐに110番通報をするなどしましょう。

【宗像警察署の情報】

若松区でニセ電話詐欺事件発生

4月10日、若松区内の女性の携帯電話機に「端末の未払いがある、支払わなければ裁判になる」等というメールが届いたことから、女性が同メールに記載されていた電話番号に架けたところ、「コンビニで電子マネーカードを購入してその番号を教えて欲しい」等と言われ、計80万円を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

●身に覚えがないメールやハガキは無視しましょう。

●不審だと思った時は、一人で判断せず、家族や友人・警察に相談しましょう。

【若松警察署の情報】

 

あんあんネットふくおか ホームページ

以上の不審者情報などについての詳細は、下部ボタンのリンク先より福岡県の「あんあんネットふくおか」のホームページをご確認ください。

 

 

関連キーワード
関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう