八女上陽万灯流し【8月16日】ふるさとの清流星野川を彩る夏の風物詩

八女市上陽町の「ほたると石橋の館」で毎年8月16日に星野川に灯篭を流す夏の恒例行事「万灯流し」が今年も開催されます。

 

淡い光を放ちながらゆらゆらと水面をすべる約300個の灯篭には、川を大切にしたいという思いとふるさと発見の願いが込められています。

 

石橋の風景と相まって、とても幻想的な空間が作り上げられます。

 

また、 当日は、天然アユの塩焼き上陽粉茶ソフトクリームなど、奥八女の風味も味わえます。

イベント概要

  • 日程:2019年8月16日(金)
  • 時間:15時~流し灯ろうの願い事記入
       19時30分頃~万灯流し
       (19時10分頃 灯ろう点灯開始)
  • 場所:「ほたると石橋の館」
        八女市上陽町北川内589-2

  • 問合せ:八女観光協会上陽支部
       (八女市上陽支所建設経済課)
        TEL0943-54-2219

イベントスケジュール

15時~19時 万灯願いごと記入所 (先着50名) 

流し灯ろう用の和紙(無地)に、マジックなどを使って、願いごとの記入やお絵かきできます。 自分の願いごとやお絵かきが入った流し灯ろうを流してみませんか?

19時30分頃~ 万灯流し(19時10分頃 灯ろう点灯開始)

淡い光を放ちながらゆらゆらと水面をすべるたくさんの灯篭。
石橋の風景と相まって、とても幻想的な空間が作り上げられます。
今年は流し灯ろうを約300個流す予定です。
なお、荒天の場合は中止します。

周辺マップ&駐車場情報

名称 駐車可能台数(普通車両) ほたると石橋の館までの徒歩時間
北川内公園下駐車場 7台分 2分
ホタルと石橋の里公園 15台 1分
上陽公民館 50台分(内、身障者用2台分) 4分
多目的広場 100台分 5分
点滅信号前駐車場 20台分 6分
農業活性化センター 5台分(内、身障者用1台分) 6分
上陽支所駐車場 16台分(内、身障者用4台分) 10分
旧上陽保健センター前駐車場 100台分 15分

八女市 公式サイト

「八女上陽万灯流し」の詳細は、こちら👇をクリックしてご確認ください。

詳細はこちら

八女市のおすすめグルメ

八女市近辺の宿泊施設

あわせて読みたい
関連キーワード
関連記事
記事の掲載依頼

ブログ『福岡県人』にて無料で記事の掲載依頼をお受け致します。

各種イベントの告知や新商品の案内、お店のPRなどに使ってみられませんか!

 

掲載を希望する方は下部ボタンをクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう