2020年1月4日(土)、筑後市熊野の熊野神社において、燃えさかる3本の大松明を裸姿の若者たちが境内を曳き回し、家内安全や無病息災を祈願する約500年続くお祭り「鬼の修正会」が開催されます。

 

燃え盛る3本の大松明を、さらしとふんどし姿の氏子たちが、刈又で持ち上げ、「わっしょい、わっしょい」の掛け声とともに境内を周る光景は圧巻!豪壮な火祭りは、場内を一瞬にして真っ赤に染めます。

 

16時頃から地元の松原小学校の子ども達それぞれが作った小松明を持って、熊野神社に集まり、17時頃からそれぞれの小松明に火を灯して神殿を巡回。21時頃からは、長さ13メートル、直径1.5メートルの大松明に火が灯され、祭りのハイライトを迎えます。

 

パンパンと爆(は)ぜる竹、夜空を焦がすほど燃え上がる炎、ふりかかる火の粉、さらし姿の若い衆の荒々しい気勢―。1月5日は熊野神社「鬼の修正会(しゅじょうえ)」(追儺祭)の日です。午後10時過ぎ、暗やみの中でなされる大松明(たいまつ)への点火は、何度見てもわくわくするという人は少なくないと思います。長さ約15メートル、直径約1.5メートルもある3本の大松明、どうやってつくられるか知っていますか。

大松明づくりは5カ月前から始まります。前年8月の第1日曜日、熊野地区では各世帯から1人ずつ集まり、竹と杉の枝を切る作業が行われます。松明の先につける杉の枝は、枯れたものを集めるとボロボロと葉が落ちてしまうため、この時期に生(なま)の枝を切って乾燥させておくのだそうです。

そして年明けの1月3日、各世帯から約300人が集まり、本格的な松明づくりが実施されます。芯(しん)になるのが1本の樫(かし)の木と3本の孟宗竹(もうそうだけ)。この周りにたくさんの細めの真竹(またけ)がつけられ、わら縄で巻き止められます。先には乾燥させておいた杉の枝がつけられ、「弾(はじ)き竹」といわれる短く切った真竹が打ち込まれます。「弾き竹」は点火した松明をパンパン弾けさせるためのもので、例年12本、うるう年には13本打ち込まれます。豊作と無病息災の願いが込められています。最後に根元が大きな葛(かずら)で結び止められると、大松明は5日の本番を待つばかりとなります。煙にあたると病気をしないとか、火の粉を浴びると結婚できるとかいわれる大松明の炎。あやかりたい人は足を運んでみてはいかがでしょう。
(昭和44年10月20日県指定無形民俗文化財:広報ちくご(平成13年1月号)から)
所在地:筑後市大字熊野730

筑後市ホームページより

 

■鬼の修正会の概要
【日程】2020年1月4日(土)
【時間】小松明 17時00分~
    大松明 21時00分~
【場所】「熊野神社」
     〒833-0055 福岡県筑後市大字熊野730

筑後市観光協会

 

■筑後市の絶品グルメ情報
・スープカレー専門店「ジャングルスープカレー」
・ハンバーグ専門店「バーグマン」
・ステーキ&グリル料理「BK」
・昔ながらのパン屋さん「ほてい堂 深町パン」
・超穴場な肉屋直営焼肉店の絶品ランチ「焼肉弥吉」
・筑後市の隠れた名店「ひょうたん」
・唯一無二の豚骨ラーメン「白龍軒」
・プロ野球選手も立ち寄る「たこ焼きリーゼンツ」
・筑後の焼き鳥老舗「串の帝王 雁の巣」
・ソフトバンク王会長も来店!?のうどん屋さん「麺楽」
・ファッションや飲食店が数多く揃う「筑後VILLAGE」
・筑後市で長年続くカフェ&レストラン「WOODY」

 

■筑後市の観光スポット
HAWKSベースボールパーク筑後
福岡ソフトバンクホークスファーム本拠地。年に数回、試合日に筑後市内の特産品が並ぶ「恋のくに物産展」や筑後七国観光フェスタが開催されるなど、筑後市の新しい観光スポットとして注目を集めています。
水田天満宮
水田天満宮の境内は「水田の森」として、天然記念物の指定を受けています。参道中の石鳥居をはじめ火王水王面や狛犬、獅子頭など県指定の文化財が多数収められています。
恋木神社
日本で唯一「恋命(こいのみこと)」を祀った神社。「恋愛の神様」として親しまれ、若い女性を中心に連日参拝客が訪れる人気のスポットとなっています。
九州芸文館
平成25年4月にオープンした芸術文化交流施設。様々な体験を通じて、筑後の文化を知ることができます。建築家・隈研吾氏による斬新な建物も魅力の一つです。
筑後広域公園
自然・文化・生活・健康・交流を基本理念とした県営の公園。筑後市とみやま市にまたがり、約200haの面積は県内最大です。夏には筑後船小屋花火大会が開催されます。
船小屋鉱泉場
船小屋鉱泉源公園には、石で作られた噴水や矢部川に生息する淡水魚オニヤニラミ(セークリセーベ)の印象的なモニュメントなどがあります。

 

■筑後市近辺の宿泊施設

ご予約はこちら↓からどうぞ!

 

こんな記事も
関連キーワード
関連記事
記事の掲載依頼

ブログ『福岡県人』にて無料で記事の掲載依頼をお受け致します。

各種イベントの告知や新商品の案内、お店のPRなどに使ってみられませんか!

 

掲載を希望する方は下部ボタンをクリック!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう